2012年1月アーカイブ

中国は世界恐慌を乗り越える 副島隆彦著

中国は世界恐慌を乗り越える、有楽町の書店に立ち寄ると人気書籍の第1位にこの中国関連の書籍がありました。

1326790175124.jpg

副島隆彦氏は、本書の中で人民元預金を全力でアピールされています。

せっかくですから、上海行きの飛行機で読もうと購入してみました。

本ですので、目を引くためにこれからは人民元がどこどこまで必ず上がる!!と、
多少オーバー気味に書いている面もあるとは思いますが、
中国での銀行口座開設を推奨されているところは、私と同じですね。

私の以前の記事と内容が同じ部分について、一部、引用させて頂きます。

P22 中国で人民元を預金する

日本国内でも人民元預金ができるようになった。
~省略~
ただし、もらえる金利(預金利息)は安い。
私が開いた中国銀行の口座では、1年定期でたったの0.45%だ。
もし中国本土で現預金をすれば1年定期で年率3.5%の金利が付く。

(引用:中国は世界恐慌を乗り越える 副島隆彦著)

補足しますが、5年定期では年率が5.5%になります。
先日、中国銀行で口座開設されたお客様は、この5年定期に資金を預金して帰って行かれました。

日本の低すぎる銀行から考えたら非常に魅力的ですよね。

繰り返しになりますが、中国で銀行口座を開設するメリットはこちら。

・高金利
・人民元高狙い!
・日本のもしも・・に備えた、外貨への資産の分散

さらに、今はこれを円高が後押ししてくれます。


中国での銀行口座開設をご希望の方は、お問い合わせください。

otoiawase.gif


タグ

2012年1月20日

chisol (18:46) | コメント(0) | トラックバック(0)

カテゴリ:中国日記

ファミマが中国「銀聯カード」の取り扱いを開始するようです

今朝のヤフーのニュースを見ていると、気になるニュースが。

<<Yahoo!Japanニュースより>>
ファミリーマートは17日から、中国人観光客向け決済サービスとして、中国の「銀聯(ぎんれん)カード」の取り扱いを東京、大阪、京都など全国約200店で、三井住友カードと提携して開始する。1月下旬から始まる中国の旧正月に当たる連休を控え、多くの利用を見込む。

今まで、セブン銀行等で利用できていましたが、これからどんどん普及するでしょうね。

中国銀行で口座開設して、入金してきたお金もファミマで引き出せるようになるということで、どんどん便利になりますね!

タグ

2012年1月17日

chisol (11:49) | コメント(0) | トラックバック(0)

カテゴリ:中国日記

タイタンズを忘れない

私は、あまりテレビを見ないのですが、たまたま今日は映画に見入ってしまいました。

確か、学生時代に見てとても感動した映画、「タイタンズを忘れない」。

この映画は、アメリカ国内で人種差別がまだ根強く残っていた時代に、ヴァージニア州の州立高校で黒人と白人の混成フットボールチームが設立され、州のチャンピオンシップで勝利したことを元にした実話だそうです。

その過程で、紆余曲折を経て、一度は、仲良くなって、でも、些細な考え方の違いでまた別々になり、でも最後は固い結束が生まれるという感動のストーリー。

私は、今、上海で中国人がほとんどのエリアで生活して、また、主に中国人と接して仕事をしているので、ふと、自分のことに重ねて、考えさせられるものがありました。

もちろん、日本人と中国人の関係は、この頃のアメリカの黒人、白人問題に比べたら、全然いいものですが、日本での中国に対する報道にギャップを感じたり、逆に中国で、中国人の人と意見や考え方が衝突して、「どうして・・」と思うこともあります。

中国人と日本人の間の関係は、差別とはまるで異なりますが、カルチャーの違いがあるのは事実です。
また、それは当然のことです。

今年は、このタイタンズの選手たちのように、彼らの考えを受け入れ、また私の考えを受け入れてもらい、さらに強く結束を固めたいと思います!

ちょっと、いつもと違う感じですが・・、映画を見てちょっと熱くなりました。

Chisolでは、企業様の中国進出のご相談を無料で行わせて頂いております。
今年も、ご遠慮なくお問い合わせください。


otoiawase.gif

タグ

chisol (01:07) | コメント(0) | トラックバック(0)

カテゴリ:中国日記

中国の携帯電話

日本では、一部のサービスだけがプリペイドカード方式ですが、中国の携帯電話の支払いは全てプリペイドカードによる決済です。

大体、100元くらいを定期的にチャージするのが一般的で、中国の携帯電話料金は月に1500円程度です。

感覚的には、日本の携帯電話料金よりずっと安いですね。

カードは、こんな感じでコンビニ等で購入できます。

IMG_0892.JPG

今日の中国語は、電話カードです。

电话卡 dian4 hua4 ka3

Chisolでは、企業様の中国進出のご相談を無料で行わせて頂いております。
今年も、ご遠慮なくお問い合わせください。

otoiawase.gif

タグ

2012年1月 8日

chisol (13:01) | コメント(0) | トラックバック(0)

カテゴリ:中国日記

明けましておめでとうございます。

どうぞ、今年もよろしくお願い致します。

2012年も始まったばかりですが、早くも複数の中国進出のお問い合わせを頂いております。

幸い現在、私が日本(東京)に滞在しておりますので、さっそく打ち合わせを実現することが出来ました。

経営者の方々は、よく正月を考える時間にあてると言われますが、日々、多忙なので、正月休みの移動中などにリラックスしながら新しい事業やアイディアを検討されているようですね。その姿勢に頭が下がります。

Chisolでは、企業様の中国進出のご相談を無料で行わせて頂いております。
今年も、ご遠慮なくお問い合わせください。

otoiawase.gif

タグ

2012年1月 7日

chisol (18:02) | コメント(0) | トラックバック(0)

カテゴリ:中国日記

このページの先頭へ